こどもメガネ専門店 ノイエ・キッズ スタッフブログ

東京展示会 1日目とその後の顛末

どうも、キッズスタッフの川内です。
前回は東京に着いたところで終わっていたので今回はその続きです。

さて、東京に着いて一番最初に感じたのは暑い。でした。
家を出たのも朝早かったし、新幹線の中も快適温度(ほとんど寝てたし)だったので、
正直こんなに暑いとは気付きませんでした。

実は初めての東京展示会だしそれなりの格好をと考えていたりしたのですが
天気予報の週間予報を見てけっきょくジーンズに綿シャツという普段着のような格好です。
渋谷さんも2ヶ月前から展示会ではこの服で決めてやるぜ!
と、おNEWの洋服を購入してワクワクしていたそうですが、この気温のため断念!されたそうです。
その洋服、見たかったので残念です。また別の機会に見せて下さいね。

なので気温が高いのはあらかじめ予測していましたがまさかここまでとは…。

「今って10月ですよね?」
「10月だね」

「小春日和ってこんな感じですかね」
「そだね」

気温とは裏腹にあまり暖まらない会話のキャッチボールをしながらw
まず最初に着いたのはTOC有明 コンべンションホール。
新しいメガネの展示会「サイト」

ここではキッズものとしてはトランクショーも大好評のうちに幕を閉じたLAFONT
新作はこんな感じ♪
e0200978_1754776.jpg

僕とは1字違いのお名前のイワキヴィジョンセンターの川口さん。1字違うだけで貫禄も風格も全く違う。
トランクショーでは大変お世話になりました。
e0200978_17103995.jpg


次に向かったのは電車に乗って乗り換えて、はたまた電車に乗り換えて
渋谷さんの記憶と上手く作動しないGPSと配達中の郵便局員さんの道案内の末
ようやくたどり着いた。ここBLOW会場。
e0200978_1955221.jpg

ここではEyeletのキッズ用
いろいろと細かい所に工夫があったり、遊び心があったりとご機嫌なフレームです。
e0200978_18325798.jpg

e0200978_11503823.jpg

そして本日最後に向かった先は「Zepp Tokyo」RAMBLE会場
e0200978_19222113.jpg

ここでは僕なんかは普段雑誌などでしか拝見できないようなクリエイターさん達の熱いお話に耳をかたむけておりました。メガネ工房ノイエの渋谷さんのブログにある「ファニーで熱かった!」はまさに言い得て妙。
会場の熱気と一体感とそのグルーヴはZepp Tokyoにとてもマッチしておりました。

と、ここで僕のお仕事は本日終了。渋谷さんとはお別れで一人ホテルに戻ります。
道中の道順をくどい位に確認して一足早くチェックイン。

感じのよいホテルのフロントマンに
「喫煙部屋でご用意させていただいております。よろしかったでしょうか?」

と言って渡されたホテルのキー。
ん、喫煙部屋? あんまりホテルとか泊まらないからその辺りものすごく無知なんですが
喫煙部屋とか禁煙部屋とかあるんですね。まっ、どっちみちタバコも吸わないし喫煙でも禁煙でもいいや。
でもどっちかっていうと禁煙部屋の方が良さげだが、
今から変更するのも面倒だし疲れてるしそのままでいいや。
と言う心の内をものすごく簡潔に一言で「はい」と表現して部屋に入ったのでありました。

風邪の具合はいいのだが、まだ効いているのか風邪薬(長いよ)と今日の疲れもあってか
気付けばいつの間にか眠っておりました。でもさ、なーんか煙たいの。どっかで火事でもあるのかな。
だったら火災報知機なるよね。僕の鼻が悪いのかな?鼻が悪くて煙たいなんて聞いた事ないけど。
などと思いながら喉が渇いたのでフロアのロビーにある自販機でジュースを買うため部屋を出る。

で、思った。空気がうまい!ものすごく清々しい。大きく息を吸っても気持ちがいい。
なんで東京のホテルの廊下の空気がこんなにおいしく感じるの?

その答えは部屋に戻ってすぐに分かった。
この部屋タバコくせーーーっ!! めちゃめちゃタバコくせーーーっ!!
そっかぁ。ここは喫煙部屋かぁ!さっきはどっちでもいいやって思ったけど喫煙部屋には
こんな弊害があるのかぁ。知らなかったなぁ。

でもなんでさっきは気付かなかったんだろう?やっぱり僕の鼻は悪いのね。
まっ、そりゃそうだ。過去に隣で寝ている娘がオムツの中でウンチを漏らしていても全く気付かずにいた男なのだ。気付かなくてもビックリするほどの事でもないかw

煙たい正体が火事ではないのが分かってそこは一安心なんだけど
その正体がタバコと分かればそれはそれでやたら鼻につく。なんだか目までヒリヒリする。
煙が目に染みるってのはあるけど、煙はないのにその残臭だけで目が染みるって…どんだけw
喫煙部屋って全部こんななのだろうか?それとも前に泊まった宿泊客が脅威のヘビースモーカーだったのかは知らないが、おそらく後者なんだろうと一人勝手に思ったりもする。

すでにエアコンディショナーは全開だ。でもダメだ。
ホテルの窓は開かないしな。ドアにつっかえ棒でもして開けっ放しにしようか?
そしたら廊下の新鮮な空気が流れ込んでくるぞ。それと同時にホテルの従業員も飛んでくるぞ。
第一に泊まり客がみんな覗きに来るだろうし落ち着かないよ。

しょうがないから洗面所のドアを開けっ放しにして換気扇を回しながら寝ることに。
次からホテルに泊まる時は必ず禁煙部屋にしようと硬く心に誓ったのは言うまでもない。

が、ここまでのお話。続きはまた後日。
[PR]
by neuekids | 2013-10-16 15:37 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://neuekids.exblog.jp/tb/21203685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

神戸元町商店街 こどもメガネ専門店 ノイエ・キッズ
by neuekids
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

公式HP

【こどもメガネ専門店】
ノイエ・キッズ
【姉妹店】
メガネ工房ノイエ

最新のコメント

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな